2019年11月29日

40mmアイピース

天体望遠鏡用の接眼レンズ 焦点距離40mmの安物を買ってみました。


レンズを取り出して

ボール紙とテープで接眼部分に組み付け



倍率は下がりました。
アイリリーフも長くなったみたい。

が、

これが接眼交換前27mmの様子

40mmに交換後は

視界が小さい!
倍率が下がっても見える範囲はおんなじ。。。。。


どうも どこかでマスクされてる?
たぶんレティクル面。

対物レンズだけ取り出して、筒につけて40mm接眼レンズと組み合わせて

普通の望遠鏡にしてみる。



これだとかなり広い範囲が見えます
倍近い範囲が見えますね。
でも、逆さまです。

普通に望遠鏡として使えるくらいよく見える。


やっぱりプリズム周りのどこかでマスクされてるせいで
視界が狭くなってるようで。
いじるにはプリズムをばらさなきゃいけないんだけど
以前、分解時に失敗してプリズム割ってしまい
一機お釈迦様にしてしまっているので難しいです。


とか悩んでいたら、


3.5倍バージョンでてるやん



2020.4.29 アサブロより引越  

Posted by C.A.M. at 21:34Comments(0)スコープ分解マニア