2020年02月09日

こーさく の3 てんろぶのぶ

Ten Lob Knob
十個円弧型つまみ



ちょうどいい材料の手持ちがなかったので、
まずは、寸足らずの端材で試作。

旋盤で外径を削り出し、
ロータリー テーブルへセット

φ14のエンドミルでロブを切ってみたところ
ちょっとばかり外周の残りが多い??


φ16でやり直しましたが、
底径を同じにする分には、ほんのわずかの差みたいです。


資料と見比べて
違ってるところはだいたいわかったので、


仕入れた本番用の無垢材で。
旋盤のチャックを5インチにしたので、太い材料でも楽勝と思いきや、
突っ切りがここまで。
残りφ20くらいはレシプロソーで切りました。

ロータリー テーブルのセッティングは終わっているので、
ロブ切りは楽勝なつもりでしたが、

試作の端材は真ん中がφ10の穴だったんですが、
本番はM5のメネジなので、M6ネジが通せなくて固定できず。

いろいろ考えて、へんちくりんなネジを作って固定。




約2時間ロスして、やっとロータリー テーブルに固定することができました。

ロータリーテーブルに3爪チャック付けられるようにしておきたいなぁ

あとは おんなじ

36度ごと ロブ加工 10カ所。

ボールエンドミルでR溝 肉抜き



だいたいオッケかな

試作んのはA2017だったみたいで、良かったんですが、
本番のA5052はなんだか むしれてあんまり気分良くなかったです。
ペーパー仕上げでごまかしは効くようですが。



2020.4.29 みんカラより引越し

  

Posted by C.A.M. at 17:41Comments(0)こーさく