2020年03月07日

BB弾外径測定器

BB弾の外径を測るのに
マイクロメータを使って
ラチェットが効くまで回してしまうと
締まり過ぎて数値が小さくなってしまうみたいです。


なので、
ダイヤルゲージ用のアダプタを作ります。

アルミブロック材から作ろうとマンガを描きました。



が、


届いたリフティングレバーを見てるうち
シックネスゲージのように指掛けが必要かな? とかだんだんエスカレート。

フライスで作るのはとってもメンドーなので、
旋盤加工ベースで考え直し。





といっても旋盤では端面削りと穴あけだけ。

玉をはさめるところはフライス盤で。

1時間半ほどで形にできました♪


あいかわらず図面とは全然ちがうものが できあがってます





ダイヤルの指針を合わせるために

6mmの鋼球も購入。
寸法は、この時点ではφ5.997でしたが、
暖かい部屋ではほぼφ6.000でした。

ちなみに




測定器に挟めて指針を0にあわせ、

球を外すと

0.28mm。
ダイヤルゲージの先端は球面測定用のフラット測定子に交換済み


というのは

タマがころがらないように凹みをつけておいたからです。



BB弾はφ5.95±0.01と書いてある品物が多いみたいです。
このダイヤルゲージ、数字が逆回りで
なんか読みにくい。

なので、
シリンダボアゲージ用から外してきて交換。

これで94〜96の間ならOKということです。

測ってみると 結構はずれているものが混じってますね。
たまにピューンと曲がっていくやつを退治できるでしょうか?


みんカラより引越し 2020.4.30





  

Posted by C.A.M. at 22:09Comments(0)こーさくBB弾