2020年03月17日

@12m


対物とレティクルのピントがすこしばかり一致してない。

視度はD-1.5強に調整したのでカメラのピントは0.6mあたりに来てる。
そのためスリングのバックルにもピントが合ってる。
(この画像だとレティクルじゃなくて対物にピントが合ってる。
対物レンズがほぼ無限遠に焦点が合うようになっているので、
カメラのピントは視度の距離よりもすこしばかり手前に来ているはず)


このくらいのズレだと目で覗いた時には
見たい方に無意識にピントを合わせてしまうので、ピントのズレには気が付かない。
きっちり合わせたい時はカメラが必要。




200m以上ではピントは一致。

スコープでは被写界深度言わないけど、
カメラレンズと同じように近距離では深度が浅い。

おもちゃのテッポウが難しいのは、射撃距離が短いということもあったりする。



アサブロより引越 2020.4.23
  

Posted by C.A.M. at 20:27Comments(0)スコープ