2020年05月18日

0.28g

シキノートさんのExcelシートがアップデートされていて、
初期データが弾の重さ0.28gのものになっていましたので、
このデータでもう一度答え合わせをしてみました。

前回0.2gで答え合わせをした時には、ホップ回転数の減衰修正係数を0.82としましたが、
これと同じにすると少しばかりずれているので、合わせ込みをした結果
0.84とすると軌跡がほぼ一致するようです。



参考

シキノートさんの0.28gの時のホップ回転数減衰
y = -0.004x^2 - 1.0402x + 272.03

うちのは
回転数:y = 初期回転数 x ( 1 - (0.011111 - 0.022222 x 0.28g) x (BB弾の飛んだ距離:x) x (修正係数:0.84))
y = - 1.1170x + 272
※シキノートさんの0.2g、0.25gの回転数減衰グラフから読み取り簡略化したもの
2次の速度に関する分が違ってくる?


これで軌跡は重なるのですが、
今回は時間も見てみました。

着地付近のデータを比べると、僕のはワンテンポ遅れているかのような感じ。
ホップの回転数が結構違っているような。。。

もしかするとマグヌス力の揚力係数が違っているのかな???


  

Posted by C.A.M. at 20:22Comments(0)弾道計算BB弾