2021年08月24日

ピストンの計算の1 つり合い

バレル内の計算がよくわからないのでお勉強。

まずは簡単そうなところからひとつづつ確かめます。


ピストンをいっぱいに引いてから、
ノズルを指で塞いでピストンをゆっくり前進させると

おおよそ、このくらいの位置で止まりました。

これは、
スプリングが元の長さに戻ろうとする力と
空気を圧縮して上がった圧力によってピストンが受ける力が
つりあった状態。


図を書いたけど、上の画像とは左右が反対になってしまった。



ケーサン



計算だと40mmいったあたりでつりあうようなので、
ほぼ合ってる。
けど2mm違ってる。
ぴったしにはならないのかなぁ??

追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
圧力の計算中の加速ポート分が間違ってました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノズル分の体積を無視したからかも。。。


次は、これを運動方程式で解いて動きを見てみます。

つづく
  

Posted by C.A.M. at 20:34Comments(0)ARES M40A6バレル内の計算