2021年09月05日

ホップと初速 (VSR版)

ところで、

このGスペックのボルトハンドル、
レシーバーの溝とほとんど噛み合っていないんですけど、
素のVSRのm700風ハンドルだとかみあっているのかな???

追記ーーーーーーーーーー
良く観察したところ、

ここの段差でかみ合ってました。
が、かかりが浅すぎてやっぱりダメみたいです。
ーーーーーーーーーーーー


本題

VSRの測定つづきです。

ホップ調整レバーのクリック数と抜き弾抵抗力の関係を測ります。
このホップパッキンは転がる感じがないせいか、玉コロ棒だと不安定でうまく測れませんでした。
なので、普通の玉棒とバネばかりにて測りました。

チャンバー分解はまだなので、ホップレバーの寸法不明。
よってグラフの横軸はクリック数です。

つづいて、2〜3クリックごとの初速の測定。




10〜12クリックあたりが初速の最高値でした。
でも、最高と最低で1m/sec弱しか差がないので、ほとんど一定といってもいいくらい。

人様のHPなど見てみて比較しようと思ったら、0.20gを使われていますね。


よって、
0.20gでデータ採りなおし。



ホップ強めていくと初速が上がっていくパターンのよう。
玉の重さが違うと頂点の位置が変わるのかな???

人のをみると90m/s以上のようですけど
うちのは低め?


買ってすぐの時はもうちょっと高かったようで、

0.28gで82m/sだったようですが、
今は78m/sくらいまで落ちてる。

心当たりは
Oリングのグリス???


いろいろ難しいものですね。