2022年02月11日

M4 五発 モーション

VFC M4 GBB いじり のじゃなくて、今日は撃つ方のネタです。





近距離用スコープと20連マガジンを導入。

着弾位置の順番を確認するためRunCamも装備。



ウオームアップで五発打った後、気合を入れて五発を撃ちます。

今日はちょっとバラけてしまったけれど、それでも30mm以内4MILには入っています。

今日確かめようと思ったのはコレ。

モーションログから得られた玉発射時の銃の向きと着弾位置の関連性。

銃のブレも4MILくらいなようなので、偶然?の一致ですが、
銃の向きと着弾位置の関連性は今回は認められないようです。

なぜかウオームアップの方の着弾位置に似てるようにも見えるけど、
間違いなく右側の五発の時の銃のブレデータです。



もとになるモーションデータ。

0,0位置が照準してほぼ銃の位置が安定している状態。
弾が銃口を出た時の推定位置を赤丸で示しています。
その後大きくブレているのがブローバックの動き。
ビデオのぶれと一致するかを確認したいのですが、
また後で。


立ち撃ちとか プルプル安定しない撃ち方の方が関連性は見やすかったかも。

追記ーーーーーーーーーーー
#2着弾のモーションデータは、タマモニ2のバグでタイミングがずれているっぽいです。
ーーーーーーーーーーーーー
  

2022年02月02日

ノベリッチ BB弾


海外通販でついで買い。
ノベリッチ BB弾 0.46g
スナイパー用?
うちのBB弾で一番高価かも。

GBBでガス圧が〜、温度が〜、初速が〜、とかやってると
法規の問題とか絡んできて楽しめない。
嫌になったので、ボルトアクションに戻ります。


久しぶりのares M40A6。

5発だけ使用。
良いんじゃない。

このM40A6は、給弾レール式なので、5発撃つにも40発くらいの玉が必要なので
5発の0.46gを0.15gで後ろから押してます。

その0.15gを続けて撃ってみたわけですが、
上に上がるのはマグヌス力が軽い玉には作用が大きいため。
ばらつくのは、やっぱり玉のせいなんだろか??

ほんとに玉のせいということで片付けてしまって良いものなのか??


  

Posted by C.A.M. at 11:53Comments(0)BB弾ARES M40A6