2022年06月07日

りこいるすぷりんぐ

M110はフィクストストックなので、リコイルスプリングが長いです。


JPバージョンのせいなのか、スプリングレートが低い感じで、ボルトの戻りがゆっくりです。
もうちょっと速く戻したらどうなんだろう?

M4、HK416用のスプリングだと10cmほども短いので、
レートの高いものを使ってもプリロード分が弱くなってしまうため、
速くは戻らないようです。


ストライクのハードを使って、HK416のバネを切ったものとでダブルレートなスプリングにしてみました。



とりあえずのハンダづけ。

試運転の感じでは、もたつきはよくなったかな?

けれど、
ボルトストップがかかりにくくなったので、ストップレバーのスプリングも強化して速く動くようにしないといけなそう。。。

追記ーーーーーーーーーーーーーーー
まちがい。ボルトストップのスプリングはレバーを戻す側なので逆でした。
スプリングは弱くする方向。だけど弱くはできにくい。。。
マガジンのフォロアを強くするのも難しいので、現実的じゃないです。

アンビでいろいろぶら下がってるのも動きが遅い原因かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ボルトのリバウンドはどうなんだろ?
少し戻っているように見えるけど、オリジナルと比べてどうなったんでしょ?
(もとがどんなだったか覚えてない)

ま、
とりあえず、
ハンダ付けにて テスト用ダブルレートスプリングは作れることがわかりました。