2020年04月27日
寝せて撃つ その2 ホップ強度と初速
その1で苦労して撃ったデータを解析するため、
まずは
ホップの強さを変えた時の初速と
抜弾抵抗を測りました。
このエアガンではホップを強くしていくと銃口での弾のエネルギーは下がっていっています。
初速が下がるとマトに到達するまでの時間が長くなるので重力による落下量が大きくなります。
計算値と実測値は1~2cmくらいの差でおさまっているので、
弾道計算はだいたい合っているんじゃないかな
と思います。
ずれた原因として考えられるのは
マトと銃の水平をきちんととらなかったこと。(マトの方が低かったような気がする)
弾道計算の気温やその他パラメータを厳密に設定していないこと。
かな?
追記 2020/05/12-----------
空気抵抗力の計算が間違っていました。
速度をx方向とy方向の完全に別々なものとして計算していたため、
垂直方向の速度は小さいために空気抵抗力も小さくなっていました。
正しくは、弾の速度から空気抵抗力を計算して、
それをx方向とy方向の成分に分ける必要があります。
そのためには弾の進む方向(角度 仰角か俯角)のパラメータが必要になります。
計算シートに合成速度と方向を追加しました。
ーーーーーーーー
つづく
まずは
ホップの強さを変えた時の初速と
抜弾抵抗を測りました。
このエアガンではホップを強くしていくと銃口での弾のエネルギーは下がっていっています。
初速が下がるとマトに到達するまでの時間が長くなるので重力による落下量が大きくなります。
計算値と実測値は1~2cmくらいの差でおさまっているので、
弾道計算はだいたい合っているんじゃないかな
と思います。
ずれた原因として考えられるのは
マトと銃の水平をきちんととらなかったこと。(マトの方が低かったような気がする)
弾道計算の気温やその他パラメータを厳密に設定していないこと。
かな?
追記 2020/05/12-----------
空気抵抗力の計算が間違っていました。
速度をx方向とy方向の完全に別々なものとして計算していたため、
垂直方向の速度は小さいために空気抵抗力も小さくなっていました。
正しくは、弾の速度から空気抵抗力を計算して、
それをx方向とy方向の成分に分ける必要があります。
そのためには弾の進む方向(角度 仰角か俯角)のパラメータが必要になります。
計算シートに合成速度と方向を追加しました。
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つづく