2020年02月15日

でふぉるめ

最近はほとんどズミルックス15mm(135換算30mm)がつけっぱなしなので
でふぉるめ
スナップ的な撮り方になって、こんな感じ。

もうちょっと しゃきっと撮りたい時には
ズミルックス25mm いわゆる標準レンズ。
でふぉるめ

でふぉるめ
標準レンズは自然な遠近感なので
カタログ的なかっこよい写りとなりますね。


広角レンズって意識して撮らないと
ただ単に写る範囲を広げたいとか
小さく写したいとか(あんまりないけど)
ズームの画角調整みたいになっちゃいます。


”広角は寄れ”
っていうのを暴落してたライカをいじっていた頃に習いました。

特に超広角は2歩寄って撮ると。

つまりデフォルメされて写るわけです。
でふぉるめ
ズミルックス12mmで寄る。

デフォルメというのは中学1年生の時に
宇宙戦艦ヤマトの絵を一生懸命描いてる時に覚えましたが、
その時は、それが超広角レンズの描写であるとは知りませんでした。
でふぉるめ
こういうのね


でふぉるめ
ちょっとやりすぎだかな。。。


広角レンズは
広くなっていくと周辺の図形的処理がレンズによって違ってくるので  ←妄想です
メルカトル図法みたいでおもしろいです。



2020.4.29 アサブロより引越



同じカテゴリー(バカばなし(←妄想です))の記事画像
0.28gの飛び方
0.43gの飛ばさせ方
VSR10 Gスペックのアウターバレルが寸胴な理由
玉はまっすぐ飛べるのか?
Double Eagle Mgpul Pro700の4 初速の測定
ARES AMOEBA Striker AS-01 Gen.2の3 バレルの向き
同じカテゴリー(バカばなし(←妄想です))の記事
 0.28gの飛び方 (2024-04-05 17:31)
 0.43gの飛ばさせ方 (2024-04-04 08:23)
 VSR10 Gスペックのアウターバレルが寸胴な理由 (2024-04-01 10:00)
 玉はまっすぐ飛べるのか? (2024-03-22 12:52)
 Double Eagle Mgpul Pro700の4 初速の測定 (2023-11-01 13:53)
 ARES AMOEBA Striker AS-01 Gen.2の3 バレルの向き (2023-10-04 20:29)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。