2020年05月12日

ガンカメラで弾道解析 の1 まずはテキトーにやってみた

ガンカメラで撮った画像からBB弾の位置を拾い出せば弾道がわかるはず!?
ガンカメラで弾道解析 の1 まずはテキトーにやってみた
とりあえずテキトーに撃ったらいろいろあちこち角度やオフセットがついていて、解析がとても難しい。

時間はビデオのフレームレートからわかります。

距離はビデオではわからないので
弾道計算で時間から距離を求めます。
なので、初速データが必要です。

距離がわかれば、
ビデオ画像の写っている視野の範囲がわかるので、
BB弾が写っている位置から 弾の位置がわかります。
なので、カメラの画角を知っておく必要があります。

あとは撃ったときの銃身の角度。
水平を保って撃てば計算は簡単になりますが、実験時はなかなかそうもいかないようで。。。

弾道計算シートで
ガンカメラで弾道解析 の1 まずはテキトーにやってみた
弾道を出してビデオの位置と比較していきます。

ホップ回転数のみ測定方法がなく未知のものとなっているので、
その辺を補正しながら、
弾道を近づけていくと
ガンカメラで弾道解析 の1 まずはテキトーにやってみた
結構一致させることはできるみたいです。
ちょっとウサンくさいけど。。。。



正確性を増すため
まずはガンカメラの光軸を合わせます。
ガンカメラで弾道解析 の1 まずはテキトーにやってみた
レーザーレベルを使って

ガンカメラで弾道解析 の1 まずはテキトーにやってみた
光軸が平行になるように合わせます。

じつは、いままで、画像中心にマトの中心が来るようにとやっていたので、銃身とのオフセット分があるためかなり傾いたセットになってました。
スコープとおんなじわけですよね。

実験中は
オフセット分はオフセット分として、
スコープ、銃身、ガンカメラはすべて平行に合わせておくと計算が楽なはずです、
が、実際はそううまくはいかないようで。

スコープだけは それを合わせられる機構が付いていますから簡単ですけど。
といまさらながら 当たり前のこと に気づいたという訳です



つづく



同じカテゴリー(ガンカメラ)の記事画像
ガンカメラで弾道解析のep.2の1 VSR
あっぷでーと
RunCam2音声
ガンカメラで弾道解析 の3 距離と着弾点が分かる場合
ガンカメラで弾道解析 の2 画角の計算
ガンカメラ
同じカテゴリー(ガンカメラ)の記事
 ガンカメラで弾道解析のep.2の1 VSR (2021-10-01 14:05)
 あっぷでーと (2021-01-11 10:36)
 RunCam2音声 (2020-07-27 13:15)
 ガンカメラで弾道解析 の3 距離と着弾点が分かる場合 (2020-05-14 13:37)
 ガンカメラで弾道解析 の2 画角の計算 (2020-05-13 09:49)
 ガンカメラ (2020-04-23 19:12)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。