2020年05月18日

0.28g

シキノートさんのExcelシートがアップデートされていて、
初期データが弾の重さ0.28gのものになっていましたので、
このデータでもう一度答え合わせをしてみました。
0.28g
前回0.2gで答え合わせをした時には、ホップ回転数の減衰修正係数を0.82としましたが、
これと同じにすると少しばかりずれているので、合わせ込みをした結果
0.84とすると軌跡がほぼ一致するようです。



参考
0.28g
シキノートさんの0.28gの時のホップ回転数減衰
y = -0.004x^2 - 1.0402x + 272.03

うちのは
回転数:y = 初期回転数 x ( 1 - (0.011111 - 0.022222 x 0.28g) x (BB弾の飛んだ距離:x) x (修正係数:0.84))
y = - 1.1170x + 272
※シキノートさんの0.2g、0.25gの回転数減衰グラフから読み取り簡略化したもの
2次の速度に関する分が違ってくる?


これで軌跡は重なるのですが、
今回は時間も見てみました。
0.28g
着地付近のデータを比べると、僕のはワンテンポ遅れているかのような感じ。
ホップの回転数が結構違っているような。。。

もしかするとマグヌス力の揚力係数が違っているのかな???





同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
0.28gの飛び方
0.43gの飛ばさせ方
BB弾に番号をふる
BB弾を均す!?
玉はまっすぐ飛べるのか?
KAZv3H まとうち
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 0.28gの飛び方 (2024-04-05 17:31)
 0.43gの飛ばさせ方 (2024-04-04 08:23)
 BB弾に番号をふる (2024-03-24 11:18)
 BB弾を均す!? (2024-03-23 16:26)
 玉はまっすぐ飛べるのか? (2024-03-22 12:52)
 KAZv3H まとうち (2024-03-20 15:32)
Posted by C.A.M. at 20:22│Comments(0)BB弾弾道計算
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。