2020年05月19日

大口径

つっても223(6mmBB)に対しての308(8mmBB)ってことですが。
大口径

追記ーーーーーーーーーーーーー
ブーっ、まちがえました。
計算やり直して訂正です。
(弾道計算時の玉の大きさが6mmのままでした。
おっちょこちょいですいません。)
ーーーーーーーーーーーーーーー



弾道計算はだいたい合ってきたようなので、
妄想してみます。

大口径8mmBB弾というものは存在するようですが、ほとんどよく知りません。

弾道計算で重い弾ほど直線軌道にしやすいというのがわかりましたので、
この大口径BB弾を試算してみます。

銃刀法の規制値は3.5J/cm2となっていて、弾の先端から3mm部分の断面積でエネルギーが決まってきます。
大口径
なので、8mmBB弾の場合は、初速エネルギーが1.64Jということになります。
6mmのときより高エネルギーが許されています。

弾の材質を6mmBB弾の0.28gと同じもので作った場合、8mmBB弾では0.66gとなります。
すると 最大初速は70m/secとなります。

これでざっと計算してみると
大口径

シキノートさんのように上下の振れ幅にこだわれば、
大口径

上下とも10cm幅に入るような弾道を計算すると30mと53mで撃ち出し高さになりますね。
58mで20cmちょっとまで落ちるので、この辺まではレティクル中心で十分に狙えるんではないかな???
(間違い計算では70mとかになってました。汗)


ただし、この場合、ホップの回転数をかせぐためには強い抜弾抵抗力と長い掛かりのホップパッキンが必要かと思います。
大口径


追記ーーーーー
つまづきホップにすると鬼ホップとなるほど回転がかかるようなので、
これを利用して、
玉の待機位置に小突起、
数ミリ先に長掛け突起という構造としたらどうだろう?
大口径

ついでに、6mm 0.28g比較用 追加
大口径
差は7mくらい。
これをアドバンテージと見るか、同じと見るか。。。。。。

計算間違いした時のように、そんなにも良いものならとっくに製品化されてるはずですよね。
アサハカでした。
ーーーーー




僕は撃ち合いしませんけど、遠距離でもエネルギーの残りが大きいので、ゲームする人には撃たれると痛いかも。
(計算によると8mm0.64gの50m地点での弾のエネルギーが6mm0.28gの27m地点と同等みたい)


スナイパーライフル限定でいいから どっかで作ってくれないかなぁ。。。
ホンモノが7.62mmの銃だったらかえってしっくり来るんじゃないかな。
GBBRも7.62mmばやりなんだから8mm化はいいと思うんだけどなぁ。
8mm化キットというのもいいかも。

↑妄想です。









同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
0.28gの飛び方
0.43gの飛ばさせ方
BB弾に番号をふる
BB弾を均す!?
玉はまっすぐ飛べるのか?
KAZv3H まとうち
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 0.28gの飛び方 (2024-04-05 17:31)
 0.43gの飛ばさせ方 (2024-04-04 08:23)
 BB弾に番号をふる (2024-03-24 11:18)
 BB弾を均す!? (2024-03-23 16:26)
 玉はまっすぐ飛べるのか? (2024-03-22 12:52)
 KAZv3H まとうち (2024-03-20 15:32)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。