2020年05月29日

バレル内の計算

うちのバレル内の計算シート、うまくいってません。
なぜか初速が10〜15%ほど高く出てしまい答え合わせできてません。。。
(ピストン摩擦力Ffと漏れ出し空気量係数c'がわかんないので無理やり合わせこむにはひどい数字になっちゃう)

で、その計算シートの不具合とは関係ないのですが、

バレル内の弾の空気抵抗。
一様の大気中を飛行する時の空気抵抗とは違うんではないかなぁ???
空気抵抗の説明があるところに書いてあるような図は、
玉の周りの空気の流れが描いてありますが、
その流れる空気の層は結構厚いように見える。
玉の後ろ側は負圧域ができたりするようなんですが、
バレル内では、玉の周りには十分な空間は無いし、
玉の後ろ側は高い圧力がかかっている。
負圧どころか、隙間から漏れ出た空気が追い越していっている状態らしい??

(この狭い隙間を通ろうとする空気はくさび効果で圧力が上がるはずで、
玉の全周に等しくそういう圧力がかかることで、
玉はバレルの中心に保持されるようになるはずで、
巷で言ってるバレル内でバウンドするように進むなんていうのは、
よほど真円度の低い玉でなければ大丈夫なのではないかな?
↑流体軸受的に考えると。 ただ油より空気はとても粘度が低い。けど速度は高いから。。。)

追記ーーーーー
でも。
バレル内は汚れるので、やっぱりBB弾はバレル内に触ってるんでしょうね。
あの汚れはホップパッキンのゴム?
それともピストンの油?
ーーーーーーーー



だからって空気抵抗がないわけではなくて、
バレル内のBB弾の前にある空気を銃口から大気中に押し出す仕事量がある?のかな??
(ガスガンだとこれは空気ではなくて、重いフロンだから、仕事量は大きいはず。
ガスガンで一発目の初速だけ高く出てしまう原因のような気がする。)



とりあえずバレル内計算シートの空気抵抗力の部分をゼロにしてみたら、
さらに少しばかり初速が上がる結果になってます。
思ったより上がり分は少ない感じでしたが。


↑妄想です。




同じカテゴリー(弾道計算)の記事画像
0.28gの飛び方
0.43gの飛ばさせ方
KAZv3H まとうち
スピンパラメータの3  空気抵抗係数Cd と 揚力係数Cl
スピンパラメータの2 @2.5m ストロボ&ターゲット
スピンパラメータの1 @7.5m
同じカテゴリー(弾道計算)の記事
 0.28gの飛び方 (2024-04-05 17:31)
 0.43gの飛ばさせ方 (2024-04-04 08:23)
 KAZv3H まとうち (2024-03-20 15:32)
 スピンパラメータの3  空気抵抗係数Cd と 揚力係数Cl (2023-08-01 22:54)
 スピンパラメータの2 @2.5m ストロボ&ターゲット (2023-07-25 15:10)
 スピンパラメータの1 @7.5m (2023-07-24 20:55)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。