2020年06月14日

弾速計の使い方 の5 そくてーの1

使えるくらいにはできたので、
弾速計の使い方 の5 そくてーの1

練習&調整
7.5mの距離は手が届きそうなほど近いと思っていたけれど、
電線引いてくと けっこう遠くて、つぎはぎだらけとなりました。
弾速計の使い方 の5 そくてーの1
コッキングは疲れるのでセミオートで。

マト側の測定範囲は 8cm x 9cmくらいあるので、外すということはほとんどないかな。
弾速計の使い方 の5 そくてーの1
けどセンサーが拾わない時がちょっとある。
ま、いちお 測れそうではある。

v0が初速、
veが終速、
timeが着弾時間です。




とりあえず、
測定してみます。
弾速計の使い方 の5 そくてーの1
初速のばらつきが小さなM40を使います。


弾速計では
弾速計の使い方 の5 そくてーの1
81.56m/secですが、

PICのほうでは、
弾速計の使い方 の5 そくてーの1
81.62m/secの表示。
同じセンサー出力信号を使っているのだから全く同じ表示になっても良さそうなんですが、ちょっと差があります?
XCORTECHの計算方法が違うのかな??

初速の方は、こんなですけど、
終速の方は、どのくらい合ってるのかイマイチ不明です。



弾速計の使い方 の5 そくてーの1
データはとれましたが、思っていたよりいろんな部分がシビア。

集計は、



つづく


弾速計の使い方 の5 そくてーの1





同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
0.28gの飛び方
0.43gの飛ばさせ方
BB弾に番号をふる
BB弾を均す!?
玉はまっすぐ飛べるのか?
KAZv3H まとうち
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 0.28gの飛び方 (2024-04-05 17:31)
 0.43gの飛ばさせ方 (2024-04-04 08:23)
 BB弾に番号をふる (2024-03-24 11:18)
 BB弾を均す!? (2024-03-23 16:26)
 玉はまっすぐ飛べるのか? (2024-03-22 12:52)
 KAZv3H まとうち (2024-03-20 15:32)
Posted by C.A.M. at 21:55│Comments(0)BB弾弾道計算
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。