2020年08月31日

えすでぃーかーど

SDカードを使うにはファイルシステムなんたらの大きなプログラムが必要で
去年 CANやってる時に買った さいしんのpic18F26K83のプログラムメモリー64kBでは不足でした。
というか浮動小数点計算とかやらせるとメモリーくってしまって、
SDのプログラム入れる前にすでに満タン98%使用率とかになってました。
Cコンパイラは大喰いなんだな。。。


んで、
これよりメモリー多く載ってるヤツとなると16ビットマイコンとかになってしまう。。。
すると、ピン配置とか違ってきてすごくメンドー。

なんですが、
ありました♪
えすでぃーかーど
チップ屋とかだとまだ扱いなかったり、
100個単位でしか売ってくれなかったりであきらめていたのですが、
マイクロチップダイレクト、つまり直販で購入できました。
品代が8ヶで約1500円、送料が1000円ちょっと、
月曜に注文して タイから発送、土曜日に到着しました。早や!
おこづかいでなんとかなる金額でよかった。

pic18F27Q43。さいしんがさいこー とうぜんでしょ♪
ピン互換性があるので 差し替えでオッケー。
えすでぃーかーど
メモリーは倍の128kB。

えすでぃーかーど
差し替え直後で使用率50%になりました。
この後SD関連を追加して75%になりました。
SD関連だけで30kB必要なんですね。


もう一つの策としてコンパイラのライセンスを買ってPROバージョンにすると、
最適化されて使用メモリが大幅に減るってのがあります。
ただ、高い。じゅうまんえん以上するので、シロートの開発頻度に対してはちょっとワリが合わない感。。。
いろえろ調べてみると、
1ヶ月限定期間ライセンスというのもあってこれだと三千円ちょっと。
まとめていろいろ作ってあれこれコンパイルしてしまえれば安く上がるんでしょうけど、
完成!手離れ、ってことは無くて、
あ、そうだ、って思い出した時にのろのろ進んでいくような使い方なので、
まったくの無駄になる可能性が大です。

で、
pro60日試用なんてのもあったかな?
と設定のとこをいじっていたら、ここか。
えすでぃーかーど
試しに3にしてみた。

えすでぃーかーど
えっ、2でコンパイル?
なんと、
レベル2まではフリー版でも使えるんだ!
多少最適化されて、メモリー使用率は61%になりました。
そう、昔そういう情報を見て、やってみたけど そん時はできなかったので、忘れてたんだった。

でも、まぁこれでは26K83の64kBではやっぱり足りないんだわ。



準備は整ったので、
SDのところをゴニョゴニョしたり、
あらためてcsvファイルの形式を確認したり、、、
えすでぃーかーど
SDへの書き込みは既存ファイルへの書き足しappendってのを使えばオッケー。

できました♪


えすでぃーかーど
撃った時のデータはSDカードに記録されるので、
撃ちながら鉛筆に持ち替えて、数字をノートに控えて、また撃っててことはなく、
撃つことに集中できます。

撃ち終わったらPCの表計算にデータを打ち込んでってのも結構な手間なので、
そこから解放されるのはとても楽チンです。

これでまた空気抵抗計算のデータ採りが進みますかな。


とりあえずは、
ショット番号、日付、時間、気温、湿度、気圧、初速、終速、着弾時間。


初速が40m/sec?と思った人。

そうです。
えすでぃーかーど
テスト用にはU18電動ハンドガン使ってます。

寝る前とかに、部屋中にフロンガスを漂わせるのはちょっとアレなので。。。






同じカテゴリー(タマモニ)の記事画像
ホップ回転数測定の6 たまもにすとろぼあんどたーげっと
ホップ回転数測定の5 超ショートバレル48mm
いいかげんな実験
でんしひょーてきの9 タマモニV8と統合
M4 五発 モーション
モーションログ デジタル補完
同じカテゴリー(タマモニ)の記事
 ホップ回転数測定の6 たまもにすとろぼあんどたーげっと (2022-11-01 11:50)
 ホップ回転数測定の5 超ショートバレル48mm (2022-10-31 14:19)
 いいかげんな実験 (2022-10-08 10:31)
 でんしひょーてきの9 タマモニV8と統合 (2022-05-09 07:30)
 M4 五発 モーション (2022-02-11 21:27)
 モーションログ デジタル補完 (2022-01-19 15:43)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。