2022年01月24日
M4 バレル&チャンバー芯出し修正
VFC M4A1 GBB(2012ver)いじりのつづきです。
ようは
このアウターバレルのフランジが傾いてるということです。
アウターバレルの後端、バレルベースにささるところは、
テーパーになってます。
ガタを出さない工夫なのかもしれませんが、
どーも誤差が累積していく感が強いかも。。。
フランジ部を修正加工すればいい話なんですが、
亜鉛より鉄にしたかった。
それだけの理由で、
コーサクします。
チャンバー側穴あけ、アウターバレルとのインロー内径仕上げ。
ちょっと緩くなってしまったので、
アウターバレルとは接着&押しネジを1本。
外径をそれっぽい形に。
このあと、
フランジ部の上下のピン用切り欠きとホップ調整窓を
フライスで。
(難しくてうまくいかなかったので画像なし)
1日目の工作終了。
なんか疲れた。
仮組みして撃ってみた。
まぁまぁ、良いみたい。
ちょっと左に寄るようになったかな。
2日目
今日は、
真鍮でリングを作って、
チャンバーとアウターバレルの隙間を埋めます。
これで、ただ組むだけでインナーバレルとアウターバレルの芯を合わせられるはず。
頑張った割には、いじる前とさほどの違いは無いようで。。。
疲れました。
さらに翌日、
1セット目の5発はバラバラでしたが、
2セット目は、
4発目まではほぼワンホール!
5発目、
トリガ引きたくない、
と思ってしまったら、それてしまいました。
人間力不足ですね
ようは
このアウターバレルのフランジが傾いてるということです。
アウターバレルの後端、バレルベースにささるところは、
テーパーになってます。
ガタを出さない工夫なのかもしれませんが、
どーも誤差が累積していく感が強いかも。。。
フランジ部を修正加工すればいい話なんですが、
亜鉛より鉄にしたかった。
それだけの理由で、
コーサクします。
チャンバー側穴あけ、アウターバレルとのインロー内径仕上げ。
ちょっと緩くなってしまったので、
アウターバレルとは接着&押しネジを1本。
外径をそれっぽい形に。
このあと、
フランジ部の上下のピン用切り欠きとホップ調整窓を
フライスで。
(難しくてうまくいかなかったので画像なし)
1日目の工作終了。
なんか疲れた。
仮組みして撃ってみた。
まぁまぁ、良いみたい。
ちょっと左に寄るようになったかな。
2日目
今日は、
真鍮でリングを作って、
チャンバーとアウターバレルの隙間を埋めます。
これで、ただ組むだけでインナーバレルとアウターバレルの芯を合わせられるはず。
頑張った割には、いじる前とさほどの違いは無いようで。。。
疲れました。
さらに翌日、
1セット目の5発はバラバラでしたが、
2セット目は、
4発目まではほぼワンホール!
5発目、
トリガ引きたくない、
と思ってしまったら、それてしまいました。
人間力不足ですね