2022年01月24日

M4 バレル&チャンバー芯出し修正

VFC M4A1 GBB(2012ver)いじりのつづきです。

ようは
M4 バレル&チャンバー芯出し修正
このアウターバレルのフランジが傾いてるということです。

アウターバレルの後端、バレルベースにささるところは、
M4 バレル&チャンバー芯出し修正
テーパーになってます。
ガタを出さない工夫なのかもしれませんが、
どーも誤差が累積していく感が強いかも。。。


フランジ部を修正加工すればいい話なんですが、
亜鉛より鉄にしたかった。
それだけの理由で、

コーサクします。

M4 バレル&チャンバー芯出し修正
チャンバー側穴あけ、アウターバレルとのインロー内径仕上げ。

ちょっと緩くなってしまったので、
M4 バレル&チャンバー芯出し修正
アウターバレルとは接着&押しネジを1本。


M4 バレル&チャンバー芯出し修正
外径をそれっぽい形に。

このあと、
フランジ部の上下のピン用切り欠きとホップ調整窓を
フライスで。
(難しくてうまくいかなかったので画像なし)

M4 バレル&チャンバー芯出し修正
1日目の工作終了。
なんか疲れた。


仮組みして撃ってみた。

M4 バレル&チャンバー芯出し修正
まぁまぁ、良いみたい。
ちょっと左に寄るようになったかな。



2日目
今日は、
M4 バレル&チャンバー芯出し修正
真鍮でリングを作って、

チャンバーとアウターバレルの隙間を埋めます。
M4 バレル&チャンバー芯出し修正
これで、ただ組むだけでインナーバレルとアウターバレルの芯を合わせられるはず。


M4 バレル&チャンバー芯出し修正
頑張った割には、いじる前とさほどの違いは無いようで。。。
疲れました。



さらに翌日、
M4 バレル&チャンバー芯出し修正
1セット目の5発はバラバラでしたが、

2セット目は、
4発目まではほぼワンホール!
5発目、
トリガ引きたくない、
と思ってしまったら、それてしまいました。


人間力不足ですね





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