2019年10月29日

ほーっしゅー


ああ、テイテツのことか。


これは以前買ったの

これらは、ようするに双眼鏡の片側と同じような作りなのですね。

ダハプリズムが入っている

以前のは対物がφ32
今度のはφ35
プリズムと接眼は同じもののよう?

同じ露出で撮ってみた限りでは今度のの方が明るく見えるけど

もうちょっと詳しく調べてみよう。


アサブロより引越 2020.4.23  

Posted by C.A.M. at 20:22Comments(0)スコープ

2019年10月28日

DROのお仕事 2回目

軸間を測って

座標に変換

DigtalReadOutをたよりに

穴あけ。
ポンチ打つとキリがひっぱられるので
センタードリル使ってパイロットあけ
3mmキリで貫通
3.8mmで広げ
φ4.0リーマで仕上げ

この間、テーブルは固定。
リーマは最初だけドリルチャックを使い、
くいついたらチャックを離して手ハンドルで回しました。



右端はφ9.5
キリがなかったので5mmキャップボルトの座ぐりドリルで。



このディスコネクタ かみ合いがいまいちなので

以前いじった時に、削りすぎてお釈迦になってました。
なので、溶接盛り盛りしてみました。

これの再調整のために

よく見えるようジグを作ってみた
ということです。



トリガ離した時のハンマが動く角度が大きすぎ
なのと
あちこちがギリギリすぎてすり合わせの余裕がない

全部 盛り盛りするはめになりそう。。。


2020.4.29 みんカラより引越し