2021年07月07日

トップレール

去年買ったばかりの頃、

2020/08/14
M40A6
ちょこちょこM40A6の手直ししてます。ハンドガードのねじをテキトーに締め付けると斜めになってしまうようで、トップレールが反ってしまいます。キャリーハンドルとか剛性のあるものをつけてから固定ボルトを締め込んでみました。ホンモノを調べてみるとやっぱりずっと厚くできてます。よく見ると…



↑ブログに書きましたが、
トップレールが薄っぺらすぎて、
レシーバーとハンドガードの平行が出しにくい。

トップレール
アルミのフラットバーをあてがってみて、


トップレール
t3mm。
こんなかな。


トップレール
メタルロックで接着。

トップレール
下面幅は16mmなので、
20mm x t3のフラットバーを接着後、フライスで、切削しました。

トップレール
じつは接着前にも削ってみたのですが、ぐにゃグニャして寸法出そうにありませんでした。
接着後の方が正確にクランプできるので、加工しやすかったです。


トップレール
ネジは20mmのものを切って、13mmに加工。

トップレール
3mm厚くなって、ほとんどたわまなくなりました。

けっこう重くなりました。


レシーバー側のスペーサー
ホンモノではトップレールと一体ですが。
トップレール
上面を擦ってみると、
あ、亜鉛ダイカスト。
そういや、重いわ。


トップレール
けっこう ひけてます。

トップレール
レシーバーにペーパー貼って、

擦り合わせ。
トップレール
取り付けボルトの間が高いです。
そのせいで少しばかり座りが悪くて、
シーソーしてました。
まぁ、ボルト締めてしまえば、たわんで密着はするんですけども。
それではトップレールのアライメントがどうなるかわかりません。


トップレール
少しは座りが良くなりました。

ゆくゆくはトップレールと接着する予定ですが、
今時点では基準がはっきりしていないので。。。






同じカテゴリー(ARES M40A6)の記事画像
M40A6抜弾力測定
細径シリンダφ18の4 ノズル
細径シリンダφ18の3 Vパッキン
細径シリンダφ18の2 Pー14 Oリング
細径シリンダφ18の1
空気抵抗係数算出特別実験の1 @1〜7m
同じカテゴリー(ARES M40A6)の記事
 M40A6抜弾力測定 (2023-05-28 20:06)
 細径シリンダφ18の4 ノズル (2022-08-27 19:36)
 細径シリンダφ18の3 Vパッキン (2022-08-26 12:31)
 細径シリンダφ18の2 Pー14 Oリング (2022-08-22 13:49)
 細径シリンダφ18の1 (2022-08-21 21:40)
 空気抵抗係数算出特別実験の1 @1〜7m (2022-03-15 07:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。