2020年04月21日
デンスバー
VFC M40A3のアウターバレルはアルミのパイプでt1.5くらいなので
200gです。
軽すぎて、ちょっとしらける。
デンスバーφ20xL300は
約1キロ
アウターバレルの内側に合わせて
といってもテキトーな精度でできてるので
テキトーに作ります。
先端だけきちんとハマるようにして
ガタ分はOリングで。
1本目、先端から182mmまで。
2本目はφ25のデンスバーから
3本目はφ30から
うちのミニ旋盤では、長いものは作れません。
テーパーの加工などは いっぺんにできる長さが50mm程度
真ん中のφ8.6の穴あけも80mm深さでかなり厳しい。
両側から開けるので、芯ズレが出るし。。。
なので
3分割&外からは見えない仕様。
インナーバレル込みで1.35キロとなりました。
削りっぱなしだと錆びるかと思い
リン酸系サビ落とし処理剤で。
これ、常温だと白っぽくなるだけなんですが、
煮込んでみたら
濃いグレーになります。
パーカ処理も似たようなものみたい???
黒いと 強そうですね(笑
バレルをストックと固定するのは抵抗あるんですが
まぁ、あとでなんとかすることにして、とりあえずはノーマルをいかすように逃げ加工を。
こんなんできるんだろうか?と心配でしたが、デンスバーだとサクサク切れるので
うちの非力なミニ旋盤でも なんとか できあがりました♪
組み立て。
外見は まったく代わり映えしません。
でも、かまえると重くてリアルな感じ♪
で、今はこんなんなってます。(屋上スナイパー仕様)
ちょっと使い慣れてきたら、重いというのは わかんなくなりました。
と思いましたが、
持ち上げたり、かついだりする時やっぱり重いです。
で、
これは鋳物なのでスチールアウターバレルとはいかなくて、
アイアンバレルインサート(=ただのオモリ)ということになります。
200gです。
軽すぎて、ちょっとしらける。
デンスバーφ20xL300は
約1キロ
アウターバレルの内側に合わせて
といってもテキトーな精度でできてるので
テキトーに作ります。
先端だけきちんとハマるようにして
ガタ分はOリングで。
1本目、先端から182mmまで。
2本目はφ25のデンスバーから
3本目はφ30から
うちのミニ旋盤では、長いものは作れません。
テーパーの加工などは いっぺんにできる長さが50mm程度
真ん中のφ8.6の穴あけも80mm深さでかなり厳しい。
両側から開けるので、芯ズレが出るし。。。
なので
3分割&外からは見えない仕様。
インナーバレル込みで1.35キロとなりました。
削りっぱなしだと錆びるかと思い
リン酸系サビ落とし処理剤で。
これ、常温だと白っぽくなるだけなんですが、
煮込んでみたら
濃いグレーになります。
パーカ処理も似たようなものみたい???
黒いと 強そうですね(笑
バレルをストックと固定するのは抵抗あるんですが
まぁ、あとでなんとかすることにして、とりあえずはノーマルをいかすように逃げ加工を。
こんなんできるんだろうか?と心配でしたが、デンスバーだとサクサク切れるので
うちの非力なミニ旋盤でも なんとか できあがりました♪
組み立て。
外見は まったく代わり映えしません。
でも、かまえると重くてリアルな感じ♪
で、今はこんなんなってます。(屋上スナイパー仕様)
ちょっと使い慣れてきたら、重いというのは わかんなくなりました。
と思いましたが、
持ち上げたり、かついだりする時やっぱり重いです。
で、
これは鋳物なのでスチールアウターバレルとはいかなくて、
アイアンバレルインサート(=ただのオモリ)ということになります。