2020年03月07日

BB弾外径測定器

BB弾の外径を測るのに
マイクロメータを使って
ラチェットが効くまで回してしまうと
締まり過ぎて数値が小さくなってしまうみたいです。


なので、
ダイヤルゲージ用のアダプタを作ります。
BB弾外径測定器
アルミブロック材から作ろうとマンガを描きました。



が、

BB弾外径測定器
届いたリフティングレバーを見てるうち
シックネスゲージのように指掛けが必要かな? とかだんだんエスカレート。

フライスで作るのはとってもメンドーなので、
旋盤加工ベースで考え直し。





といっても旋盤では端面削りと穴あけだけ。
BB弾外径測定器
玉をはさめるところはフライス盤で。

1時間半ほどで形にできました♪

BB弾外径測定器
あいかわらず図面とは全然ちがうものが できあがってます





ダイヤルの指針を合わせるために
BB弾外径測定器
6mmの鋼球も購入。
寸法は、この時点ではφ5.997でしたが、
暖かい部屋ではほぼφ6.000でした。

ちなみに
BB弾外径測定器


BB弾外径測定器
測定器に挟めて指針を0にあわせ、

球を外すと
BB弾外径測定器
0.28mm。
ダイヤルゲージの先端は球面測定用のフラット測定子に交換済み


というのは
BB弾外径測定器
タマがころがらないように凹みをつけておいたからです。


BB弾外径測定器
BB弾はφ5.95±0.01と書いてある品物が多いみたいです。
このダイヤルゲージ、数字が逆回りで
なんか読みにくい。

なので、
シリンダボアゲージ用から外してきて交換。
BB弾外径測定器
これで94〜96の間ならOKということです。

測ってみると 結構はずれているものが混じってますね。
たまにピューンと曲がっていくやつを退治できるでしょうか?


みんカラより引越し 2020.4.30








同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
0.28gの飛び方
0.43gの飛ばさせ方
BB弾に番号をふる
BB弾を均す!?
玉はまっすぐ飛べるのか?
KAZv3H まとうち
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 0.28gの飛び方 (2024-04-05 17:31)
 0.43gの飛ばさせ方 (2024-04-04 08:23)
 BB弾に番号をふる (2024-03-24 11:18)
 BB弾を均す!? (2024-03-23 16:26)
 玉はまっすぐ飛べるのか? (2024-03-22 12:52)
 KAZv3H まとうち (2024-03-20 15:32)
Posted by C.A.M. at 22:09│Comments(0)BB弾こーさく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。