2023年03月26日

でんしひょーてきの12 無線化

WiFi内蔵のマイコンと
安価な7インチの液晶ディスプレイが手に入ったので、
電子ターゲットを無線化します。

でんしひょーてきの12 無線化
これはタッチパネル付きですが、タッチパネル無しのものを追加注文。

でんしひょーてきの12 無線化
裏面にはWiFi内蔵ESP32マイコンが付いています。
これを電子ターゲットと接続して、着弾表示とタマモニへの着弾データを無線で飛ばします。


でんしひょーてきの12 無線化
タマモニはLCDの裏側にESP32マイコンを追加して、ターゲットからのデータをWiFiで受信して、


タマモニをコントロールしているPICマイコンへシリアル通信で送ります。
でんしひょーてきの12 無線化
作った時は勢いでなんとかなったけど、
改めて見てみるとなんじゃこりゃ状態でちょっくらとっつけません。。。


7インチのLCDは
でんしひょーてきの12 無線化
横幅がAPSの紙マトとほぼ同じ大きさ。



なんとかかんとか、
でんしひょーてきの12 無線化
電子ターゲットからの着弾データをシリアルで受け取ってWiFiで送信して、

でんしひょーてきの12 無線化
タマモニで受信。
表示は有線の時とほとんど同じなので、簡単解決。
なんですが、
着弾表示器側の制御をタマモニ側から行えるように
クリアコマンド送ったりとかの機能を追加。


着弾表示7インチLCDとタマモニのシンクロ完了。


この後も、
なんだか意味不明なトラブルがいくつか起こって、修正に時間がかかりましたが、
どうにか解決。
でんしひょーてきの12 無線化
着弾表示側には点数計算など追加してみました。


でんしひょーてきの12 無線化
軟質塩ビシートの裏側に着弾表示LCDをボール紙で仮固定。
パソコン無しで動作させるためのバッテリーやスイッチなんかもけっこう難解で時間がかかりました。
こういうとこ既製品使うとかえってやっかいです。

試し撃ち
でんしひょーてきの12 無線化

LANケーブルを引き回さなくてよくなりました。



同じカテゴリー(電子標的)の記事画像
VSR電磁弁テスト
BB弾に番号をふる
BB弾を均す!?
KAZv3H まとうち
電子ターゲット1号機の苦行
スピンパラメータの3  空気抵抗係数Cd と 揚力係数Cl
同じカテゴリー(電子標的)の記事
 VSR電磁弁テスト (2024-05-05 17:45)
 BB弾に番号をふる (2024-03-24 11:18)
 BB弾を均す!? (2024-03-23 16:26)
 KAZv3H まとうち (2024-03-20 15:32)
 電子ターゲット1号機の苦行 (2024-03-19 13:26)
 スピンパラメータの3  空気抵抗係数Cd と 揚力係数Cl (2023-08-01 22:54)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。