2020年04月23日

ガンカメラ

ガンカメラとしてRunCam2を使っています。

まず、
うちのRunCam2は初期のテスト撮影ではあんまり写りが良くなくて、
1万円以下なんだから まぁ、こんなもんか。
と思っていました。
ドラレコくらいな感じ。。。
ガンカメラ
よく見てみると、手前の自転車にピントが合ってて、遠景はぼやけてる。
てことは。。。

分解!
ガンカメラ

レンズはねじ込んで接着されているのでカッターではみ出てる接着剤を切ると回ります。
ガンカメラ
外周で見て ほんの1mmくらい時計方向へ締め込んだら

ガンカメラ
遠景にピントが来ました。
これならGoPro2くらいな感じかな。
まぁ、よく写ります。

(もしかして写りがイマイチな安いドラレコはピントが合っていないのかも。。。)


そんなことをしていたら、
交換レンズが到着したので
ノーマルの超広角はここで終わり。

とりあえず、家の中 10m前後での使用に合わせ、25mmレンズにしてみました。
ガンカメラ
図のようにレンズの後端からセンサー面までが6.1mmとのことですが、
カメラ側のレンズマウントのネジの深さが6mm程度しかないので、
ぎりぎり届きません。
ねじこんでも、無限遠の向こう側(四次元世界?)にしかピントはきません


なので、エクステンションが必要です。
M12P0.5のメネジは作れそうにないので、
おねじを切ってタップを作りました。
ガンカメラ
鉄で作ったので、アルミにだったら加工できます。

ガンカメラ
メスオスのエクステンションを作りましたが、
これだとセンサー面からレンズ後端までが7mm以上ないと無限遠にピントが来ません。
レンズ側を少しばかり短く切り落して、なんとかOK。

内側は艶消し黒に塗っておかないと
内面反射で赤紫色のモヤがかかったみたいな画像になってしまいます。


ガンカメラ
こんなちっこいレンズが


望遠 200mm f2.4 相当(135換算)
ガンカメラ
おもしろい♪


でも、
望遠のアクションカムってのも、、、、、
ガンカメラ以外には使い道がなさそうな。。。。。






同じカテゴリー(ガンカメラ)の記事画像
ガンカメラで弾道解析のep.2の1 VSR
あっぷでーと
RunCam2音声
ガンカメラで弾道解析 の3 距離と着弾点が分かる場合
ガンカメラで弾道解析 の2 画角の計算
ガンカメラで弾道解析 の1 まずはテキトーにやってみた
同じカテゴリー(ガンカメラ)の記事
 ガンカメラで弾道解析のep.2の1 VSR (2021-10-01 14:05)
 あっぷでーと (2021-01-11 10:36)
 RunCam2音声 (2020-07-27 13:15)
 ガンカメラで弾道解析 の3 距離と着弾点が分かる場合 (2020-05-14 13:37)
 ガンカメラで弾道解析 の2 画角の計算 (2020-05-13 09:49)
 ガンカメラで弾道解析 の1 まずはテキトーにやってみた (2020-05-12 06:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。